るすばん屋

るすばん屋営業日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑黄色野菜

動物取扱管理責任者研修会場※1にて質疑応答の際、
「緑黄色野菜入りのフードを販売している業者を規制して下さい。」
という奇天烈な質問が出ました。

「緑黄色野菜を食べ続けると多血症になって死んでしまう」
(さの:それはドライフードで脱水しているのでは?)

「シャンプーの度にごっそり毛が抜ける」
(さの:クッシング?※2クッシングで多血症気味にならなかったっけ?)

「静岡市では緑黄色野菜ブームで公園でブロッコリーをガブガブ食べている犬がいます!」
(さの:ブロッコリーは胃に優しいよね)

興奮して話す女性…
農林水産省に届けて下さい…職員

結局、しらけたまま質疑は終わった…。

帰ってきて色々調べたけど、やっぱり緑黄色野菜過多で多血症という事の根拠は全く見あたらなかった。(ごっそり毛が抜けて多血症気味というのはやはりクッシング症候群の所見にありました)
以前から、「業者さんって言っても病気のこと知らない人も多いんだな」と実感していたのだが、
一般の飼い主さん以下のレベルの方を初めて目の当たりにした。

飼い主からの話を真に受けて本当にそう思っているのか…
獣医からの話を勘違いして思い込んでいるのか…
どういう理由かは分からないけれど
根拠も述べずに結果だけを吹聴するのはやめて欲しいなぁ。
まして人の犬の話…

もしかしたら、「毎日ちょっぴりの緑黄色野菜とジャーキー山盛りしか食べていない犬」だとかさ。
お水を全然飲まない犬だとか。
いろいろ原因となることはあるわけで、ほんとに、こんな時に食育インストラクターの先生がいたら会場は大爆発してるよ(^_^;)と思った、ちょっぴり楽しかった一日でした。




※1動物取扱管理責任者研修
(動物の愛護及び管理に関する法律第22条第3項)
動物に関わる業者は動物取扱管理責任者の資格登録が義務づけられています。
業者は法的な義務として年一回所轄の保健所にて研修を受けなければなりません。

※2クッシング症候群
http://www.jbvp.org/petlovers/dog_naibunpitsu.html

≪ るすばん中でもリラックス♪  | ホーム |  どこまで行ってもぬかるみぞ ≫

Comment

楽しんでいただけましたか(笑)

ねこっちさん。お久しぶりです。
どんどん食べて下さい。ブロッコリー。
カボチャもにんじんも、我が家の猫まんまにも入っています。

お久しぶりです

笑ってしまいました(爆笑)
緑黄色野菜食べ続けていると死んでしまうなら
うちの犬なんてとっくにヤバイですよね(笑)
(毎朝、人間と一緒に六太もブロッコリー食べてます♪)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

いらっしゃいませ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書いている人

さの

【さの】
職業:ペットシッター。
日本ホリスティック獣医師協会認定ホリスティックケアカウンセラー、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、ペットシッター、動物取扱責任者(227206129)
自称キャットセラピスト

書いている人のつっこんだ紹介

リンク

最近のお題

カテゴリ別

全記事一覧表示

ブログ内で検索

携帯で見る!

QR
携帯で見る

シッターご依頼・ご質問等

お名前:
返信の必要な方はメールアドレスを入力して下さい:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。